新生エオルゼア アワワ日記

おもに新生FF14を盛っていく日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5層突破!

この時期に5層突破というと侵攻編の5層を想像されるとおもいますが・・・

・・・・

邂逅編5層を突破ですw





そして・・・




ワーイ!ワーイ!


ようやくパッチ2.2の最上級IDへの挑戦券をゲッツ!・・・いまさらですがねw

巷では、パッチ2.3の話題で盛り上がってるのにww

次の蛮神はラムウじーちゃん。ゾディアッククエの追加。などなど 


そういえば、今週土曜にレターライブがあります。観たい!



で・・


今週から侵攻編へチャレンジしたいんだけど・・・

やっぱり命中が足りないのが気になってる今日この頃><;

5層で詩脚を手に入れるのが先かなぁ~;w;;
  1. 2014/05/14(水) 19:22:14|
  2. FF14
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アートマってアニムスにならないとステあがらない?!

ようやく4冊目が終了~

神話集めはきついです。

でも、、

ブレフロ行けば「必ず神話が貯まる」というのはアートマ集めより

精神的に楽ですね~。

ルーレットもあるし、1日で500位なら集められるかな。


ただ、、遠くないうちにUPで交換数が1冊500とかになるんだろうなぁ~;w;



そういえば、

前回の記事で「紛らわしいですがステータスが上がるのはアニムスになってからです…

アニムスになって初めて全ステータスが加算される感じです」

とのコメを頂きました。


うちの弓は優秀なようでアニムスにならなくても上がってしまうのです!!


①ゼニス性能(この前、極イフ一緒だった詩さんをパシャリ☆)


アートマ性能(未強化)➡ この時点ではゼニス性能と全く同じ。


②DEX+2を3冊。VIT+2を1冊。 合計4冊終了!


③アートマ性能(未強化)にDEX+6。VIT+2が追加。合計4冊分のステ上昇!



で、、、

これだけだと本当にキャラの能力あがってるの?

武器のステ表示だけがプラスされてるだけじゃない?ってなるかも。。


ここからは良いSSがなかったので、わかりずらいです><;メンゴ

自分はDEX+2を3冊終わらせてからVIT+2を1冊終わらせました。

④この画像はDEX+2の炎の書を貰った時のものです。



アートマ集めから4冊終了の現時点まで詩の武器、防具、アクセの変更は一切していません。


④のSSにはHPが4467と表示されてます。

③のSSにはHPが4496と表示されてます。

この差は、VIT+2「水の書」を1冊終了したことによるHP上昇分です。

最初に前置きさせてもらった通り、これだとわかりずらいです><;

幸いにも、

③のSSに装備一式とステが載っていますので

VIT+2の水の書があと2冊あるので、それが終わった段階のHPなどのステと比較したらわかりやすいのでは

ないかと思っています。

水の書が終わったらSSを一応のせたいと思います・・・。

・・・・

2冊、終わるのいつだろ・w・?
  1. 2014/05/12(月) 10:17:27|
  2. FF14
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アートマ採ったどーー!

一週間ほど前になりますが、アートマが集まりました!

アートマを12種各1個ずつ集めれば、好きなゼニス武器をアートマへ替えてくれます。


しかし・・・

なぜか・・・





14個ある=д=¨¨



さすがに2周目を頑張る元気ないので、しばらく倉庫でおねんねしててもらいましょ~



で、

神話13500集めてアートマ武器をアムニス武器へグレードUPしようクエのスタート!!

マゾすぎるww

まぁ、アムニスになる前に段階的に性能は上がるみたいなんで

13500あつめなくても性能UPはするんだけど、

やっぱり基本武器性能の差はでかいからアムニスにしたいよね~



まず、1冊目DEX+2だ!


スキスピと命中強化は後回しにして、

DEX+2を3、4冊?先に終わらせようかな。


ルレットだけでは1日300位しか神話あつまんないので一か月半かかる計算です>w<;;


そこで、

「感謝のブレフロ周回 2ボス抜け」 PTに行きます\・w・/


ヒラで行ってきたけど激しすぎるwww

ホーリー撃つか回復するかエスナするか・・・

判断が一瞬すぎてやヴぁい。


まぁ、盾さんがマラソンしながら受けてくれればクリタワ一式装備でも行けることがわかったので、いいけどねw


ちなみにナ黒詩白で1周6~7分でした。


今月中にはアムニスにしたい!!


ちなみに、感謝のブレフロってなんぞ?って人は ➡ 「 馬鳥速報 」
  1. 2014/05/07(水) 10:03:12|
  2. FF14
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の1枚

「今日の1枚」を追加しました。2枚だけどw

今日の1枚
  1. 2014/05/02(金) 09:37:30|
  2. FF14
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アートマがニートマって本当?!

2chでアートマ武器を持ってる奴は「時間に余裕のある人」(NEET)

なんて事をいわれてるようでした。


ゾディアッククエストが実装されたのが、3月24?25?だから3月中に持ってたら

確かにそうかも。。


しかし、1か月以上が経ち自分もそろそろ本腰を入れてニートマ


「冷やし中華始めました。」


「アートマ収集始めました。」



巷では

・アートマの入手確率にはエオルゼア時間が関係あるとか

・入手しやすいJOBが存在しているとか

・物欲センサーをOFFにしなければならないとか

ホンマでっか?!!


-- ここからは、自分の体感を書かせてもらいます。巷のオカルトと同じ位に思ってください --


1)エオルゼア時間について

結論から現状関係ないと思います。
アートマ入手に取り組み始めて最初の頃、なかなか出なくエオルゼア時計の知り、試しに時間を合わせて挑戦しました。すると・・・FATE1発で入手!!マジすげっ!!!!ちなみに場所はワンパレの所です。
これは時計が関係あるのは間違いないな!っと確信しました。
しかし、その後90分ほどやっても出ない出ない。。あれはなんだったんだろう・w・?Σ夢

※エオルゼア時間って何の事言ってるの?って人は、「ff14 アートマ エオルゼア時間」でぐぐろう



2)入手しやすいJOBの存在

直接的な関係はないと思います。
ただし、FATEで金星の最高評価を得ることができなければアートマの入手条件を満たしたことになりませんので、金星を取りにくいJOB=アートマ入手しにくいJOBということにはなるでしょう。
自分は、詩一本(DPS)で集めました。



3)物欲センサーをOFF

関係ないです。ネタとして使いましょう~



自分は毎日ゴールデンタイム(19:00~24:00)に収集。
体感として40~50FATEで1個のアートマが入手できました。
約2~2.5%のドロップ確率です。
人によっては10%~20%近い確率で入手している方もいるようですが、
大体そういう方は2、3か所でにくい所があって100回以上こなしても出ない場所があったりします。


-- 結論 --

数をこなしましょう。へたな鉄砲なんとやらです。所詮、確率なんて数こなしてなんぼでしょう。
「宝くじ、買わなければ絶対当たらない」
「アートマ、FATEやらなければ絶対来ない」

※ ただし、人の多い所は避けましょう
  1. 2014/05/01(木) 10:04:00|
  2. FF14
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
