新生エオルゼア アワワ日記

おもに新生FF14を盛っていく日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SSの背景をぼかす方法--その2--

画像背景をぼかす方法で少し質問を頂きました。
補足追加したいとおもいます。


前回の記事を読まれてない方は、そちらから読んで頂けると有難いです。
http://ff14sparx.blog.fc2.com/blog-entry-38.html#more



前回同様、画像付き長文説明になります。
時間のある方はお付き合いください。


背景をぼかす方法として、

「被写体を白色でトレースしてマスク画像をつくる方法」を

前回紹介しました。


これには、問題点があります。


それは・・・・


背景や被写体が白色の場合「トレースしずらい」事です。

こんなの
白背景サンプルです。



上の画像はFF14公式サイトにて更新されたブログパーツです。

このブログパーツを使って順番に2つ説明します。
・白背景で、被写体を全部トレースしたい(厳密には白背景の削除
・白背景で、被写体の一部をトレースしたい



全部トレースするには「ツール」>「魔法の杖」を使います



許容範囲を「45%」位(適当に設定)
白背景をクリックして背景を選択します



「編集」>「選択範囲の削除」で白背景を削除します(Deleteでもおk



被写体の脇、腕の間なども同様に削除
必要なら画面左、下のFFロゴも消しゴムで削除



削除が終わったら「名前を付けて保存」(ファイルの種類:PNGファイル)



これで被写体のマスク画像完成です!



あとは、お好きなように加工していきます。
白背景サンプル1:ガウス加工
ブレンドモード:標準
白背景サンプル1:オーバーレイ
ブレンドモード:オーバーレイ



では、次に・・・・



被写体の一部だけトレースしたい場合の説明です。


ここでは帽子だけトレースしてガウス加工したいと思います。


「開く」でファイルを2枚開きます(2枚目はファイルからのインポート)
「レイヤ」>「新しいレイヤの追加」でレイヤー3を追加します


レイヤ3以外のチェックを外して、
レイヤ3をバケツで白色に塗りつぶします


レイヤ3の「プロパティ」でブレンドモードを増殖、不透明度を170位にします。


背景にチェックをいれて「直線/曲線」を使い黒でトレースします。
トレース終了後、背景チェック2つ外すと、下の図のようなカンジなります


不透明度を255に戻し、バケツで黒く塗りつぶします(許容範囲70%位)
ムラはブラシで塗りましょう


次に、「調整」>「色の反転」で白地と黒地を入れ替えます。


そうするとこんなカンジなります。


あとは、前回と同じ
レイヤ3を「名前を付けてPNGファイルで保存」>「アルファマスク適用」>「背景との結合」


ただし、今回はトレースした被写体(帽子の方)にぼかし加工をします。
と、思ったのですが変化がわかりずらかったのでやめますw

代わりに、「効果」>「アート」>「鉛筆スケッチ」にします


なんか変な感じですが・・・・w

まぁ、要は「増殖」「色の反転」をうまく活用しましょうっということでした^-^


お疲れ様でした~~ノノ


P.S
完成が変だったので、背景の方(胴体)も処理してみました。
被写体(帽子)は濃く、背景(胴体)は薄くしてます(画像クリック=拡大)
  1. 2013/07/15(月) 08:55:07|
  2. FF14
  3. | コメント:6
<<突撃、となりの家庭事情 | ホーム | --- クローズドベータ5週目 --->>

コメント

Re: タイトルなし

> うめこさん

コメ有難う御座います~

ムリに加工しなくていいと思いますよ~^^
モザイク加工させできれば、あとはなんとかなります。
  1. 2013/07/18(木) 13:16:04 |
  2. URL |
  3. Sparx #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

SS加工、興味はあるけど大変そうですね・・・w

いつか時間取れたら挑戦してみたいけど
ブログ文面書く前に力尽きそう^^;

  1. 2013/07/17(水) 09:55:43 |
  2. URL |
  3. うめこ #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ともるぜあさん

Paint.net以外使わないので他は詳しく説明できないですが、
ほぼ同じくできるはずですよ。
がんばってくださいo(*^▽^*)o~♪ 
  1. 2013/07/17(水) 08:32:06 |
  2. URL |
  3. Sparx #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>Foglieさん

こうやって記事にしてますが、自分も普段アバウトにしてますよ~
結果オーライって事でいきましょ^-^

忘れないようにメモ帳代わりに・・(*´σー`)エヘヘ
  1. 2013/07/17(水) 08:22:55 |
  2. URL |
  3. Sparx #-
  4. [ 編集 ]

な、(;・∀・) ナン! (; ∀・)・ デス!! (; ∀ )・・ トー!!!

私いちいちペンツールでパス切り貼りしてました・・・
こんなに簡単にできたとは!

今度試してみます、ありがとうです(´∀`)
  1. 2013/07/16(火) 17:43:08 |
  2. URL |
  3. ともるぜあ #-
  4. [ 編集 ]

うおぉー私いつも感覚で適当に加工してるんで勉強になります@@;
色々覚えたらもっと楽に加工できるんだろうなあと思いますw
  1. 2013/07/15(月) 10:08:38 |
  2. URL |
  3. Foglie #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

